case_268 頚部痛

3年ほど前から増悪した首の痛み

整形外科専門医であり国際マッケンジー協会認定セラピストでもあるがどのようにマッケンジー法による患者さんの評価・治療を行うのかをご紹介するマッケンジー法・症例ファイル。
今回はこの3年ほど首の痛みが強くなったという70代女性のお話です。

十数年前から首の違和感があったようですが、3年くらい前からかなり痛いと感じるようになりました。
振り向く時などに比較的強い痛みがあるのですが、日常生活が送れないほどではなく、毎日犬の散歩を1時間程度、フレイル予防の体操教室に週に1回、ストレッチ教室に週に1回と、活動性は維持できているようです。

2ヶ月ほど前、孫が遊びに来たときには世話に忙しかったためか、一時10点(考えうる最大の痛みが10点満点として)くらいの痛みでかなり辛いことがありました。
その後、少しずつ改善し、今は首の痛みは5点くらいになっています。

当院でマッケンジー法による評価・治療を受けたことがあるお知り合いの方と雑談していて自分の症状のことを話したところ、当院を紹介されたそうです。

日常の動作の中では振り向き動作がしづらく、特に車のバックなどで左に首を回すときに左首筋に強い痛みが走ります。

今回は首のことが気になって来院しましたが、他に右臀部から大腿の痛みも時に感じています。

単純X線写真では軽度の変性とストレートネックを認めます。運動して問題になるような病変はありません。

頚椎の可動域は伸展が3点の痛みを伴い中等度制限され、側屈、回旋は左右とも軽度の痛みと制限があり、特に左回旋で2点の痛みがあります。

まずは座ったままで頚椎から胸椎をしっかりと伸展する動きを繰り返してからもう一度首の動きを確認します。

佛坂
佛坂

さっきと同じように上を向いてみましょうか

A子さん
A子さん

さっきより上が向きやすいです。痛みも軽くなりました

佛坂
佛坂

左向きはどうでしょう

A子さん
A子さん

だいぶいいです!

佛坂
佛坂

さっきは2点と言われましたが、今は何点でしょう?

A子さん
A子さん

0.5点です!

(SOC B)

とてもいい反応と考えられましたので、このエクササイズを宿題にすることにしました。

それから2週間後。

A子さん
A子さん

あまりにもよくなってびっくりしているんです。これまで何年も痛いのが当たり前と思っていたので、とても嬉しいです!

初回にご説明したエクササイズは気がついたらやるというくらい、かなりこまめに実施できたそうです。
エクササイズを始めてから3日ほどで違いを感じる様になり、1週間ほどでほとんど気にならない感じにまでなりました。
その後の1週間はほとんど気にならない状態が続いていますが、エクササイズは続けているそうです。

エクササイズをどのようにやっていたのか見せてもらいます。

若干気づいたことをアドバイスし、今後もエクササイズを続けることの大切さをご説明して卒業としました。

A子さん
A子さん

ここを教えていただいた⚪︎⚪︎さんに、狐に摘まれたみたいだったって話しているんです

何でも人に話してみるものですよね。

A子さん
A子さん

それと…最初にお話していた右のおしりから太ももの痛みもあれから消えてしまったんです!

首から上肢、腰から下肢の症状の両方の症状がある時、そのときにより気になる方から評価をしていくともう片方も同時に良くなることは稀ではありません。

疼痛は大きく3つに分類されています。侵害受容性疼痛、神経障害性疼痛、そして第3のカテゴリーとして2021年9月に日本痛み関連学会連合でnociplastic painの日本語名として登場した痛覚変調性疼痛があります。ここでは詳しくは述べませんが、明らかな組織のダメージがなく、神経自体の障害もない、今回ご紹介した方のような2週間で完治するような慢性疼痛は、痛覚変調性疼痛でもないように思えます。

今回は3年以上も続いていた頚部痛でしたが、適切なエクササイズを実施したところ1週間で気にならないほどに改善してしまいました。このような痛みは3つのうち、どのカテゴリーに入れるべきとお考えになるでしょうか。