case_227 腰痛

ソフトボールのノック中に腰の右のほうが痛くなりました

整形外科専門医であり国際マッケンジー協会認定セラピストでもあるがどのようにマッケンジー法による患者さんの評価・治療を行うのかをご紹介するマッケンジー法・症例ファイル。
今回はソフトボールの部活で腰痛になったというティーンエイジ女子のお話です。

実はこのお子さん、3年ほど前に左膝、正確には左下腿近位の痛みがあったときに診たことがあって、そのときには腰椎を屈曲するエクササイズで2日ほどで良くなってしまったことがあります。

5日前のこと、お風呂の椅子から立ち上がるときに腰の右側に軽い痛みを覚えたのですが、その後はなんとも無かったので気にせずにいました。翌日、部活のソフトボールでノックを受けていて腰の同じところが痛くなり、その後も痛みが続くため近くの整形外科を受診。レントゲン、MRI撮影までされたのですが、特に異常はないと言われ、処方された痛み止めを服用しましたが全く効果がありません。その後も痛みが続くため来院しました。

診察室で椅子にじっと座っていても3点程度の痛みがあります。立って歩いてもらうと、歩くときに右足に体重が乗るときに6点の痛みがあることが確認できました。

まずは姿勢を矯正してしばらく保持してみましたが、特に影響はありません。

腰椎の可動域を確認すると、屈曲、伸展、側方とも中等度制限されていて、いずれの方向に動かしても8点程度の強い疼痛があります。

これまでのところ、どの方向に動かしてみるとよいのかというはっきりとしたサインはないのですが、お風呂の椅子から立ち上がるときに最初の症状があり、ノックはおそらく前屈動作の繰り返しでしょうか。まずは診察台でうつ伏せになり腰椎の伸展方向の負荷を試してみることにします。マッケンジー法といえばこの体操というくらい有名になったあの動きです。

まずは一回。

佛坂
佛坂

痛みはどう?

C子ちゃん
C子ちゃん

上に上がったときは痛いですけど戻ったらもとと同じ感じです

(EIL I-NW)

続けていきます。
すると、5回目になったところで、

C子ちゃん
C子ちゃん

だんだん痛くなってきました…

(EIL反復 I-W 5回で中止)

椅子に座って、少し落ち着いてから、今度は座位での屈曲をやってみます。

以前やったことがあるエクササイズですが、もうすっかり忘れているようなので、やり方を説明しながらまずは一回。戻るときが少し痛いくらいで特に問題ない事を確認して続けて10回。

佛坂
佛坂

足踏みしてみようか

C子ちゃん
C子ちゃん

さっきより痛くないです

佛坂
佛坂

さっきは6点だったけど、今は何点くらい?

C子ちゃん
C子ちゃん

3点くらいです

(FISit 10回 B)

良い反応ですから続けて、よりしっかりと10回続けた後に、もう一度立ち上がって足踏みしてみます。

佛坂
佛坂

今どう?

C子ちゃん
C子ちゃん

なんとも無いです!

さきほど痛かった立位での伸展をやってみます。
すると、スーッとさきほどより深く伸展出来ている事がわかります。

佛坂
佛坂

今の痛み何点くらい?

C子ちゃん
C子ちゃん

ほとんど痛くないです!

(FISit 10回 B)

3年前に左下腿の膝近くが痛かったとき、腰椎の屈曲エクササイズで良くなったことがあります。
今回は腰の右側の痛みでしたが、以前実施したエクササイズと全く同じエクササイズで症状は速やかに改善しました。

実はこのように以前と別の部位が痛くなっても同じエクササイズで症状が改善することは稀ではありません。しかし、毎回同じとも限りません。以前と同様の痛みが違う方向に動かして良くなることもあります。

マッケンジー法という言葉を聞いたことがある人の多くが、

「あっ、知ってる!あのうつ伏せで腰をそらす体操ね!」

などのような腰をそらすイメージを抱いておられるのではないでしょうか。

これまで症例ファイルをご覧いただいている皆様の中には、もはやそのような方はいらっしゃらないと思いますが、未だにネットの情報を検索するとこのような間違った情報がヒットすることがあります。

マッケンジー法では腰痛のあるすべての人に腰をそらす体操を処方することはありません。それだけではなく、以前の出来事や症状、評価結果も参考にすることはありますが、現在の症状をベースラインにしてどのような動きで良くなるのか、あるいは悪くなるのかを評価のたびに確認しつつ、安全管理を最優先にして次に行うことを決めていきます。


【腰痛のある方におすすめの一冊】

腰痛になったときに、とりあえず自分でなんとかならないかと思う方におすすめの本があります。
マッケンジー法の生みの親であるロビン・マッケンジー先生の著書の和訳ですが、一般の方にも読みやすいように用語を選んで書かれています。一般の方向けの腰痛対策本ですが、これからマッケンジー法を学びたいと考えるセラピストの方にとっては入門書としても役に立つ一冊です。

新装版 腰痛改善マニュアル 自分で治せる!マッケンジーエクササイズ 単行本(ソフトカバー)