case_199 左足関節痛

何もしていないのに、急に左足首が痛くなりました

整形外科専門医であり国際マッケンジー協会認定セラピストでもあるがどのようにマッケンジー法による患者さんの評価・治療を行うのかをご紹介するマッケンジー法・症例ファイル。
今回は左足関節が痛くて来院した60代女性のお話です。

昨日の午後3時半ころ、何もしていないときに急に左足関節が痛くなりました。痛みが強く足がつけないほどでしたが、湿布をして少しは良い状態になったものの、まだ痛みがあるため来院しました。

歩くのはさほど響かないのですが、今は押すと痛いところがあります。その痛みのある部位と程度を覚えておいてもらいます。

足の症状ですから、マッケンジー法では腰の評価から行います。腰椎の動きは比較的良いのですが、伸展と横に動かす動きで軽い腰痛があります。

引き続き立ったままで腰椎を伸展する(腰をそらす)動きをしてみます。
そらすときに軽い腰痛がありますが、戻ったら痛みが残らない程度です。

佛坂
佛坂

続けても大丈夫ですか?

A子さん
A子さん

大丈夫です

さらに伸展を繰り返してトータル10回。

佛坂
佛坂

さっきの脚の痛いところ、もう一回押してみましょうか

A子さん
A子さん

少しいいみたいです

(EIS 腰痛P-NW B?)

お元気な方ですが、伸展するときの腰の痛みがあまり変わらないようですので、うつ伏せで伸展してみます。
このやり方では腰の痛みがないようですから、このやり方でトータル10回。

佛坂
佛坂

押して痛いところを確認してみましょうか

少しどこが痛いのかと探しながら、

A子さん
A子さん

…今は痛くないです!

腰椎の伸展で良い反応が得られましたので、これを宿題にしてみます。

それから一週間後。

初診当日の夜はまだ少しうずいたのですが、翌朝にはすっかりよくなったようです。

体操は数セットくらいはできていると言われます。

A子さん
A子さん

考えてみたら結構、腰を曲げていることが多いなと思ったんです

佛坂
佛坂

今回は足首の痛みでしたが、腰に関連して膝とか他のところが痛くなることもあるんですよ

A子さん
A子さん

そう言えば、以前なんとなく膝が痛くなったと思っていたら自然に良くなったことがあります

佛坂
佛坂

ひょっとしたら、それも腰に関係しているかもですね

A子さん
A子さん

時々ふくらはぎががつることもあるんですけど、関係あります?

佛坂
佛坂

関係あると断言はできませんが、私だったら今の腰をそらす体操をこまめにやることを続けてみて、その症状がどうなるのかをみてみるでしょうね

下肢の様々な部位の痛みが腰椎のエクササイズによって改善したお話はこれまでにも多数ご紹介してきました。
今回はひねったりしていないのに、急に痛くなったという足関節の痛みでしたが、腰椎の伸展エクササイズで改善し、翌日には良くなってしまいました。

もちろん、自然に治った可能性も否定はできませんが、診察室で圧痛を確認した直後に腰の伸展をした結果、左足関節の圧痛が消えたという現象は自然に治ったとは考えにくいように思いますが、皆様はどうお考えになるでしょうか。