case_184 側弯症・腰痛

側弯症があるのですが、腰痛と関係があるのでしょうか?

整形外科専門医であり国際マッケンジー協会認定セラピストでもあるがどのようにマッケンジー法による患者さんの評価・治療を行うのかをご紹介するマッケンジー法・症例ファイル。
今回は側弯症で腰痛のある20代女性のお話です。

もともと側弯症があり高校生くらいまで整形外科で単純X線写真(レントゲン写真)を定期的に撮影してもらいフォローされていたのですが、この数年はフォローを受けていません。最近、腰痛が気になるため、お近くの医院で相談したところ、整形外科を受診したほうが良いと言われて、紹介され受診しました。

お仕事は1年ほど前からデスクワークで一日中座りっぱなしです。お仕事以外はだらりと座って携帯を見ることが多いようです。

単純X線写真で確認すると、たしかに右凸の脊椎側弯症(胸椎Cobb角33°)を認めます。骨は成熟していますので、今後は症状がある時に対症療法ということでフォローを終了されたのでしょう。外見上は肩の傾きも無いため、服を着た状態では気づかない程度です。

さて、現在は座位で右腰に痛みがあります。

姿勢が悪いため、まずは姿勢を矯正して保持すること1分。

佛坂
佛坂

腰の痛みはどうです?

A子さん
A子さん

右側の痛みは無くなったんですが、左側が少し痛いです

腰椎の可動域はほとんど制限は無いのですが、伸展と側方に動かす時に腰の真ん中に少し痛みがあります。

お若いのでうつ伏せになってもらい、腰椎をしっかりと伸展してみます。
5回目で腕がきつくなり続けられそうになくなりましたので、ここでやめてもう一度座ってみます。

佛坂
佛坂

腰の痛みはどうです?

A子さん
A子さん

真ん中ですが、さっきより、ちょっと上かな

立った状態での腰を伸展するやり方を説明し、10回続けてやってみます。

A子さん
A子さん

さっきまで立ってたら痛かったんですが、今は痛くないです

まっすぐ立った状態で、診察前まで感じていた腰痛は消失しました。

伸展での良い反応が確認できましたので、宿題の説明をして初回評価を終了しました。

それから1週間後。

先日、アニメを見ながらダラダラと腰を伸ばしていたせいなのか、その翌日には少し悪くなったようです。真ん中の痛みだけで、その後はエクササイズを続けて軽快しています。

現在は座位、立位とも痛みはありません。
屈曲で少し痛みがありますが、前回より改善しているようです。

A子さん
A子さん

時々、曲げたくなるんです

佛坂
佛坂

この前より良くなってきてますし、腰を曲げたら悪いわけじゃないので心配しないでくださいね。曲げたい時には曲げて良いのでバランス的には反らすことが多いようなイメージでいたら大丈夫でしょう

それから2週間後、初診から3週間後のこと。

とてもいいようです。

A子さん
A子さん

一回だけ真ん中が痛かったことがあったけど、今は大丈夫です

佛坂
佛坂

今の痛みはどんな感じ?

A子さん
A子さん

無いです

佛坂
佛坂

もう大丈夫かな?

A子さん
A子さん

体操を続けていけば大丈夫だと思います!

今後の日常生活上の注意点とエクササイズを続けることの大切さなどをご説明し卒業となりました。

脊椎側弯症は程度の差はあれど比較的よく見られる疾患です。
側弯症があるから腰痛があるのでしょうか?
手術が必要なほどの側弯症がある場合は腰背部の負担もかかりそうですが、衣服を着ていて外見上はわからない程度の側弯症があって日常生活で何ら問題なく過ごせている人は数多くいらっしゃいます。
この女性も側弯症があるから痛いのだろうと思ってみえたのですが、マッケンジー法で評価した結果はエクササイズで改善する腰痛だったことがわかります。
もちろんマッケンジー法で評価する際にも画像診断は参考にはしますが、症状と画像診断とを短絡的に結びつけることはしません。骨折や悪性疾患などのレッドフラグが無い場合、画像所見によらず必ず運動に対する反応をみて症状の改善を目指します。

側弯症だから腰が痛いのでしょうか?

もうおわかりですね……その痛みが改善できるものかどうかは動かして評価してみないと何とも言えないのです。