case_183 左膝痛

在宅テレワークで座りっぱなし、左膝が痛くなりました

整形外科専門医であり国際マッケンジー協会認定セラピストでもあるがどのようにマッケンジー法による患者さんの評価・治療を行うのかをご紹介するマッケンジー法・症例ファイル。
今回は、左膝が痛くなったという30代後半の男性のお話です。

もともと会社でデスクワークの座りっぱなしの仕事でしたが、テレワークが増えて最近は週に1回しか会社に行っていないこともあり、かなりの長時間座りっぱなしです。1ヶ月位前にふと靴を脱ぐ動作のときに左膝の後ろ側が痛いことに気づきました。それから、同じ動作や立ち上がるときも少し痛みがあり、なかなか治らないため来院しました。趣味は一日1〜2時間の読書ですが、うつ伏せで寝そべって読むことが多いようです。

現在の症状を確認します。何度か立ち上がってもらいますが、現在は立ち上がりでは痛くありません。

佛坂
佛坂

それじゃ、ケンケンはどうでしょうね

左足でケンケンしてもらいます。

B男さん
B男さん

これは痛くないですね…

佛坂
佛坂

右でケンケンするのと同じ感じですかね?

今度は右でケンケンしてもらい、その違いがないか確認します。

B男さん
B男さん

あっ、右のケンケンは痛いです

佛坂
佛坂

右でケンケンするときに左の膝が痛いんですか?

B男さん
B男さん

そうです

この痛み3点(考えうる最大の痛みが10点満点として)をベースラインに評価を続けます。

姿勢はかなりの猫背で、以前からそれを意識はしていたようです。まずは姿勢を矯正して保持すること1分。

佛坂
佛坂

さっきの右足でケンケンしたときの痛み覚えてますよね?
もう一回ケンケンしてみましょうか

B男さん
B男さん

今は……痛くないですね……

(姿勢不良 姿勢矯正保持 B)

腰椎の可動域検査では腰を横に動かす動作で少しだけ左膝が痛みます。

(ROM LSG 左膝痛 1点)

そこで、立ったままでしっかりと腰を伸展する動きを10回続けてみます。

佛坂
佛坂

さっき痛かった方に腰を動かしてみましょう

B男さん
B男さん

いまは痛くないですね

念の為、ケンケンも確認します。

佛坂
佛坂

右足のケンケンどうですか?

B男さん
B男さん

痛くないです

(EIS 10回 abolish B)

ベースラインとして確認した症状はすべて消失しました。

セルフエクササイズの宿題についてご説明して後日フォローアップの予定としました。

新型コロナウイルス感染拡大のためにテレワークあるいはリモートワークとなった方は多いのではないでしょうか。

同じデスクワークでも、会社に出向いていたときと在宅テレワーク環境とでは実質のデスクワークの時間にはさして違いがなくても、動き回る運動量が大きく異なることは間違いないでしょう。
座りっぱなしでじっとしている事によって起こる可能性のある症状は様々。「テレワーク症候群」あるいは運動器の症状について特化して言うなら「テレワーク運動器症候群」というような病態に陥らないよう、在宅でもできるセルフケアの指導も重要だと考えています。