case_182 右中指痛

庭の作業が増えた頃から右中指が痛くなりました

整形外科専門医であり国際マッケンジー協会認定セラピストでもあるがどのようにマッケンジー法による患者さんの評価・治療を行うのかをご紹介するマッケンジー法・症例ファイル。
今回は、庭の作業が増えて右中指が痛くなったという60代女性のお話です。

毎日一時間位は庭仕事をしているという熱心なガーデナーです。
5年ほど前には右環指が曲げ伸ばしをするときに引っかかるようになり、お近くの整形外科医院にかかりステロイドの注射を一回してもらっただけですぐに良くなったことがあります。その時の症状と治療経過から、おそらく屈筋腱腱鞘炎(ばね指)だったと思われます。

一年ほど前に庭の作業が増えた後くらいから、今度は右中指が痛くなりました。同様にステロイドの注射を受けたのですが、右中指についてはあまり効果がなかったようです。
指のエクササイズを指導され、それをやれば少し良いけど、また悪くなるということを繰り返してきました。このままだらだらと続いて手術になるのは嫌だと思っていた所、ご主人がネットで当院のブログでご紹介しているばね指が頚椎のエクササイズでよくなった記事をみつけ、それを読んで来院されました。

まずは座っている姿勢を確認すると姿勢が悪く猫背です。
姿勢をしっかりと整えて1分間保持します。

佛坂
佛坂

さっきと同じようにグーパーしてもらえます?

A子さん
A子さん

さっきより曲がるような気がします…

まだ著明な変化というほどではないのですが、たしかにグーがさっきより深くできているように見えます。

頚椎の可動域を確認しますが、軽い制限程度であまり問題はなさそうです。

痛みが誘発される動かし方を確認します。

広口瓶の蓋開けをしていただくと、痛まないようにしているためか、力が入らない感じでできません。
左手で右指先を支えて過伸展(指をしっかりと伸ばして反らす動作)したときの痛みが5点(考えうる最大の痛みが10点満点として)、グーパーのしにくい感覚をベースラインとして評価を続けます。

可動域には問題ありませんでしたので、頚椎の伸展を5回やってもらい、もう一度先程の痛かった動作をやってみます。

広口瓶の蓋開けしながら、

A子さん
A子さん

これは5点くらいかな…

さっきは力すら入らなかったんで症状に変化があるようです。

佛坂
佛坂

指を伸ばすのは?

さっきと同じようなやり方で左手でしっかりと右の指を伸ばしてもらいます。

A子さん
A子さん

これはさっきより痛くないです!

(RET+EXT 5回 B 蓋開け 5点 過伸展 3点 グーパー少ししやすいかな?)

もう少ししっかりと首を伸ばしたほうが良いように見えましたので、今度は上を向かずに、顎を引いたところから、自分でしっかりとさらに押し込んで、さっきよりもう少し顎を引くやり方を繰り返してみます。

佛坂
佛坂

瓶の蓋を開けてみましょうか

A子さん
A子さん

まだ痛いですね…

さっきより力が入っているように見えます。

佛坂
佛坂

指を伸ばすのは?

A子さん
A子さん

あっ、これは違和感くらいで痛みはないです

佛坂
佛坂

さっきは5点でしたけど、0点?

A子さん
A子さん

0点ですね

佛坂
佛坂

指の伸び具合も確認してみましょうか

A子さん
A子さん

さっきより伸びてますね!

(RET w/op self 3カウント持続 5回✕2セット B)

自分でも伸びやすくなったのがわかったようです。ここまで、しっかりと頚椎のエクササイズを実施ただけで、痛い中指には全く触りすらしていません。

ちょっと不思議に思う方、本当かな〜と思う方もきっと多くいらっしゃるでしょう。私自身、初めてこの頚椎のエクササイズに反応するばね指を見たときには正直なところ驚いてしまいました。
以前にも同様に頚椎のエクササイズで改善するばね指の症例をご紹介したことがありますが、引っかかりもある紛れもない屈筋腱腱鞘炎(ばね指)であっても、頚椎から順に診察をすすめるのはこういったことが決して稀ではないからなのです。