case_170 両手関節痛

母指CM関節症、その後、腱鞘炎と診断されて治療をうけてきましたが改善しません

整形外科専門医であり国際マッケンジー協会認定セラピストでもあるがどのようにマッケンジー法による患者さんの評価・治療を行うのかをご紹介するマッケンジー法・症例ファイル。
今回は両母指から手首にかけての痛みで来院された60代女性のお話です。

5〜6年前に両母指の痛みで近くの整形外科にかかり、母指CM関節症と診断され「加齢によるものなので治らない」と説明されて鎮痛剤など処方されていたことがあります。痛みが酷いときにはロキソプロフェンを一日3回飲んでいたのですが、全く効果がなかったようです。
1年前に東京から福岡に引っ越してきて、地元の整形外科にかかり、今度は腱鞘炎だと言われて手首の電気治療を受けることになったのですが、未だに良くなった感じがありません。さらに2ヶ月前くらいから右示指・中指の痛みで包丁など握りにくなり家事もしづらくなりました。ときに左の環指も痛くなることがあります。特に朝が悪くて握る動作ができません。

今日は午前中にいつもの整形外科に行ったところ、受付時間を過ぎていて受け付けられず、ご主人から他に行ってみたらどうかと言われて、たしか通り道にも整形外科があったと思い出し当院を受診されました。

現在、固く締めた広口瓶の蓋開けをするときに左手関節橈側に4点(考えうる最大の痛みが10点満点として)の痛み、右手関節橈側、右示指、右中指に5点の痛み、左手でフライパン持ち上げると4点の痛みがあります。

単純X線検査では、両手の母指CM関節にはちょっと見た程度ではわからないくらいのごくわずかな変性所見を認めます。

問診しているときに座ってもらっていた椅子から診察台に移って座っていただき、もう一度ベースラインを確認すると右は先ほどと同じですが、左手関節の橈側の痛みが2点くらいに減っているといわれます。

佛坂
佛坂

今座る場所をかえただけですよね。それで痛みが変わるって、不思議ですよね

同じところがずっと痛いと思っていても、実は変化があることに気づいてもらうために、このような確認のようなお話をはさみます。もちろん、いままでこのようなことに気づいたことはないようです。

このような痛かったり痛くなかったりがコロコロ変わるパターンは、マッケンジー法では比較的早期に改善が見込まれるタイプの痛みである可能性が高いと考えます。

座っている姿勢をみると猫背ですから、まずは姿勢を矯正して保持すること1分。

先ほどと同じ広口瓶の蓋開けをしてもらいます。

A子さん
A子さん

あらっ、左は痛くないです!

(姿勢矯正保持 左手関節 abolish B、右4点?)

かなりはっきりとした変化がみられましたので、もう少ししっかりと胸を前に出して、顎を引く動作を繰り返してみます。

佛坂
佛坂

もう一回ビンのフタを開けてみましょうか

A子さん
A子さん

えっ、痛くないです。普通に開けられます!……こうやってぐーすると少し中指が痛いかなというくらい

(RET 5回 B)

同じ動きをあと5回繰り返します。

A子さん
A子さん

グーしたときの中指はまだ同じくらいです

佛坂
佛坂

フライパンを振ってみましょうか?

A子さん
A子さん

……普通に振れます!

以前、母指CM関節症と診断されたときに手術治療について話されたことを思い出されたようです。

A子さん
A子さん

手術をしないでいいとわかっただけで涙が出そうです…

(RET 5回 B)

それから2日後。

だいぶよいようです。
包丁も持ちやすくなり、家事がとてもしやすくなりました。

A子さん
A子さん

新しい瓶の蓋を開けるときに、主人がいつものように開けてあげようと言ってくれたんですが、自分で開けてみたら少し痛かったけど開けられたんですよ!

家での出来事を嬉しそうに話されます。

現在の症状をチェックします。右示指の中節を圧迫すると7点、右手関節にはフライパンを振る動作で3点の痛みがあります。

エクササイズをチェックすると、通常の姿勢をよくする状態を1分くらい続けることを休憩を入れながら5回していたそうです。

お約束と少し違いますが、効果があれば問題ありません。

このエクササイズのあとに、確認すると、症状は少しいいかなというくらいです。

そこで、今日はよりしっかりと伸展方向のエクササイズをやってみて症状がどのように変わるのかを確認することにしました。

顎を引いたところからしっかりと頚椎を伸展させる運動を5回やってからフライパンをまた振ってみます。

重いフライパンを何度も返す動作を繰り返しながら、

A子さん
A子さん

…痛くないかも

佛坂
佛坂

指の痛いところは?

A子さん
A子さん

さっきより少しいいかなっていうくらいです

(RET+EXT 5回 右手関節 abolish B)

右示指の中節に圧痛がまだ6点あります。

さらに5回同じ運動をしてから指の痛いのを確認してみます。

少し痛いところを探したあと、

A子さん
A子さん

痛いのは痛いんですが、さっきみたいなビリっとくる感じないです

(RET+EXT 5回 右示指圧痛 6→3点 B)

このように評価の途中で痛みの程度や種類が変わることがあります。

もう5回追加してみましたが、少しいいかなというくらいでしたので、さらに負荷を上げるやり方で5回。

先程の痛かったところを探ってもらいます。

A子さん
A子さん

曲げるとここだなっていうのはわかるんですが……痛くないです

(RET+EXT w/op self 5回 <1点)

指を伸ばしたまま圧痛点を探し出せず、指をしっかり曲げると少し感じるくらいにまで痛みは改善しています。

本当に不思議そうに尋ねられました。

A子さん
A子さん

こんな指の一箇所の痛みが首から来ることってあるんですか?

佛坂
佛坂

今一緒にやっているのは首の体操だけですよね。指の痛みは自分で確認してもらってますから、私はまだ指を触ってすらいません。それでもこうやって指の症状がよくなっているのは首に関係しているとしか思えないことないですか

A子さん
A子さん

主人と話していたら、手首の痛いのは5年どころじゃないよ、最初に痛いて言って病院に行ったのは50歳くらいのときだから、もう10年になるよ、って言われたんです。いままでどれだけ痛み止めを飲んできたか……

もちろん、母指CM関節症ドケルバン腱鞘炎などの手関節腱鞘炎で消炎鎮痛剤を使うことはよくあることです。しかし、本当に関節が変形しているから痛いのか、手関節の腱鞘炎だから痛いのかは頚椎も含めてメカニカルな評価をしてみないと何とも言えないのです。