case_166 右手関節痛

一ヶ月ほど続く右手関節痛、腱鞘炎と診断され漢方治療を受けましたが痛みが変わりません

整形外科専門医であり国際マッケンジー協会認定セラピストでもあるがどのようにマッケンジー法による患者さんの評価・治療を行うのかをご紹介するマッケンジー法・症例ファイル。
今回は右手関節が痛くて来院した60代女性のお話です。

5ヶ月ほど前から、朝に右手のこわばり感を覚えることがありましたが、すぐに良くなるのであまり気にしていませんでした。1ヶ月ほど前に長時間バラの剪定をした後くらいから右手関節が痛くなりました。お近くの整形外科クリニックにかかり、腱鞘炎と言われて関節の腫れや痛みに使われる越婢加朮湯、更年期障害などで使われる桂枝茯苓丸加薏苡仁を処方されて飲み続けて3週間ほどになりますが全く効いている感じがしないようです。
お知り合いの方から当クリニックにかかり、腱鞘炎がエクササイズで治ったと聞き来院しました。

手関節の症状はマッケンジー法では頚椎から診察します。

単純X線検査ではストレートネックがありますが、変形は軽度で運動して問題になるような病変はありません。

まず、診察室においているフライパンを持って軽く振る動作と広口瓶の蓋を開ける動作で7点(考えうる最大の痛みが10点満点として)があることを確認しました。

姿勢が悪いため、まずは姿勢を矯正して保持してみます。その後、症状の変化を確認しましたが、少しいいかなという程度ではっきりした変化はありません。

頚椎の可動域検査ではいずれの方向も問題ない程度に動かせます。

このような首の動きの良い健康な方には最初からしっかりと首を動かしてもらいます。

姿勢の悪さと姿勢矯正保持の結果をふまえて、まずはしっかりと頚椎の伸展(上を見るように首を反らす動作)を5回やってみます。

佛坂
佛坂

もう一度、フライパンをさっきと同じ持ち方で振ってもらえますか

すると、先程より大きく振りながら、

A子さん
A子さん

さっきみたいには痛くないですね……

(RET+EXT 5回 B)

広口瓶の蓋も同様に開けていただきます。

A子さん
A子さん

少し力が入れやすいです

いい印象ですから、さらに負荷を上げて5回、しっかりと伸展してからもう一度フライパンを振っていただきます。
先ほどと持ち方が同じことを確認して振っていただきます。

A子さん
A子さん

今はだいぶいいです!もう4点もないかも

(RET+EXT w/op self 5回 B)

かなり良い印象ですので、初回の評価はここまでとして、宿題として何をどの程度やるのかというご説明をしました。
しばらくお話していると、

A子さん
A子さん

さっき来たときはこうやって親指が広げられなかったのに、今はなんともないです!

最初のベースラインとしての症状としては確認が漏れていたのですが、診察前には痛くて指が開きにくかったのが、パーをするときに痛みが無いことに気づかれました。

それから2日後。

だいぶ良いようです。

エクササイズがどの程度出来たか確認したところ、昨日は24セット、本日来院までに12セット出来たそうですから、かなりの頑張り屋さんですね!

昨日は右前腕のだるさがありましたが、今はもうそれも感じません。

今は右手首が少し重いくらいです。

例のフライパンを振る動作をしてもらいます。

フライパン返しで右手関節の橈側(親指側)の少し重い感じがありますが、痛みというほどの痛みはもうありません。

家でどのようにエクササイズをしていたのかチェックします。
上手に出来ていますので、1セットやっていただいてから、またフライパンを振ってもらいます。

A子さん
A子さん

今は重い感じもないです

(RET+EXT w/op self B)

効果が出ていますので、このままでも良いのですが、もう少し頑張れそうに見えますので、しっかりと最後までできる限り伸ばすことろをご説明しながら、さらに5回やっていただきます。

A子さん
A子さん

汗が出ますね…

佛坂
佛坂

いつもそのくらいやってみてくださいね

5回終わってからフライパン振りを確認します。

A子さん
A子さん

今はなんともないみたい…

ほぼ症状がないところまで来ましたので、「できるだけ」と「こまめに」というキーワードをご説明し2回目の診察を終了しました。

それから4日後。初診から6日後になります。

昨日くらいからもう殆ど痛くなくなったようです。エクササイズは最初ほどはがんばれていないものの一日10セット以上できています。
日常的にはもう全く問題なしと言われます。

エクササイズをチェックします。最後までしっかりと頑張って動かしているのがわかります。

佛坂
佛坂

もしまた痛くなったらどうします?

A子さん
A子さん

それはまたこちらに来ます…

佛坂
佛坂

それじゃ卒業はできないですね…私だったらどうすると思います?

A子さん
A子さん

……?

佛坂
佛坂

やり方がきちんと出来ているか確認しますよ

エクササイズのやり方をプリントした説明書にマーカーで印をつけたところを再度読みながら確認します。

A子さん
A子さん

完全に良くなってからも続けたほうがいいんですか?
肩こりがすごく楽になって、これからも続けたいんです

佛坂
佛坂

エクササイズをしていて、肩こりまで良くなるという方多いんですよ。
もちろん続けてくださいね!

もちろん、手関節の痛みが今回のように頚椎のエクササイズでよくなることばかりではありません。頚椎のスクリーニングで改善が見られない場合は手関節の評価に移ります。
しかし、これまでにもマッケンジー法・症例ファイルでご紹介してきた通り、まるで腱鞘炎のような手関節の痛みであっても頚椎のエクササイズで改善する「腱鞘炎モドキ」の症例は少なくないことを皆様にお伝えできれば幸いです。