case_164 左示指痛

数ヶ月前から時々、左示指が痛くなります

整形外科専門医であり国際マッケンジー協会認定セラピストでもあるがどのようにマッケンジー法による患者さんの評価・治療を行うのかをご紹介するマッケンジー法・症例ファイル。
今回は左示指の痛みで来院された70代男性のお話です。

ネギを作っている農家さんです。大変お元気な方ですが、今は配達を中心のお仕事だそうです。

数ヶ月前くらいに、あまりこれといったきっかけもなく左示指に痛みを覚えたのですが、自然に良くなりました。それ以降、2週間に一回くらい時々急に左示指が痛むようになったのですが、痛くなっても、また自然に軽くなるので放置していました。今日は神社のつつじを剪定していて急に左示指が痛くなったそうです。鋏は右で使っていたのに、なんでかなとは思ったのですが、筋が切れているのではないかと思って来院しました。

左示指の基部(つけねあたり)の痛みでほとんど曲げ伸ばしが出来ない状態です。触っても痛みがあります。

指の症状ですが、この方のように痛くなることを繰り返すのに、痛くないときには全くなんともない状態が続くようなときには、頚椎に関係した痛みであることが多いようです。

単純X線写真は頚椎には変性とストレートネックを認めますが、動かして問題になるような病変はありません。指の単純X線写真も確認しましたが、関節も変形などなく、たまに急性の炎症でみられる石灰化などの病変もありません。

左示指の曲げ伸ばしできる範囲での痛みは10点(考えうる最大の痛みが10点満点として)とかなりの痛みです。

座っている姿勢は猫背で頭が前に出た姿勢です。
まずは姿勢を矯正すること1分。

佛坂
佛坂

指の曲げ伸ばし、無理しないでいいのでさっきみたいに動かしてもらえます?

B男さん
B男さん

あらっ、さっきよりいいごたっ

佛坂
佛坂

いま姿勢を変えただけで指は何も扱っていないですよね…ってことは首に関係があるかもですね!

頚椎の可動域を確認すると、いずれの方向も中等度の制限がありますが、痛みには影響ありません。

先程の姿勢を矯正して症状の軽減がみられましたので、まずは伸展方向から確認します。
座ったままの状態で姿勢を整えて顎を引けるだけ引いて、さらにご自分の右手で顎を後ろに押し込むようにしてもらい1分ほど保持してから、もう一度、指を動かしてみます。

B男さん
B男さん

もっとかるなった!

佛坂
佛坂

何点くらい?

B男さん
B男さん

5点くらいかな

(RET持続 w/op self 1分 B)

とても良い印象なので、さらに1分追加してみます。

B男さん
B男さん

もうだいぶよか

しっかりグーはできるようになり、パーがまだ完全ではなく、伸展で多少響く程度に改善しました。

(RET持続 w/op self 1分 B)

B男さん
B男さん

治療ってこれだけでよかと?儲からんやろもん

佛坂
佛坂

ご心配いただいてありがとうございます。そうなんですよね。でも、実際それで治るわけですから、それが一番いい治療法だと思うのですよ

今回の指が痛くて曲げられないような症状の患者さんは、一般的には腱鞘炎などの診断がついて消炎鎮痛剤の内服薬や外用薬などと物理療法などによる治療を受けられることが多いのではないかと思います。
しかし今回ご紹介した男性のマッケンジー法による評価の結果は、頚椎のエクササイズによりその場で指の動きと疼痛が改善してしまいました。
指が痛いのに、首のエクササイズで症状が改善する……不思議ですよね。でも、このような現象はマッケンジー法の世界では珍しいことではないのです。