case_158 上肢しびれ・胸痛

ある朝起きたときから急に左肩から腕あたりの動かしにくい感じで始まりました

整形外科専門医であり国際マッケンジー協会認定セラピストでもあるがどのようにマッケンジー法による患者さんの評価・治療を行うのかをご紹介するマッケンジー法・症例ファイル。
今回は左上肢のしびれと寝ているときの胸の痛みがあるという70代女性のお話です。

3週間ほど前の朝、起きた時に左首筋の痛みと左肩から腕にかけて動かないことがありました。その症状自体は間もなく治まったのですが、その後も左上肢のしびれが残っているため来院されました。
今は痛みはなく、力も入るようですが、左肩から左示指・中指あたりのしびれ感が残っています。
寝返りするとしびれが強くなり、仰向けに寝るとしびれが軽くなるため、仰向けに寝るようにしていたところ、今度は藁人形の呪いのように胸になにか刺さっているような痛みで目覚めるようになってきました。

姿勢は悪く、頭の前に出た猫背の状態です。

姿勢を矯正してみます。

A子さん
A子さん

指の変な感じが強くなりました…

また元の姿勢に戻すと30秒もたたないうちにそのしびれは元の状態にもどります。

(姿勢矯正保持 左示指・中指違和感 I-NW)

頚椎の可動域検査で首の動き確認すると、唯一、頭を前に出す動作をすときだけ症状が完全になくなることがわかりました。

(ROM PRO abolish-NB、他は I-NW)

そこで、姿勢を整えた上で、この頭を前に出す動きだけを繰り返してみます。

A子さん
A子さん

左手のしびれは、今はないみたい……

(PRO反復 abolish 左示指・中指しびれ B?)

まだ著明な改善ではないのですが、続けてみるエクササイズとして選んでみることにしました。

3日後。しびれているところが飛び飛びな感じで、少ししびれ方に変化があるようです。

それから4日後、初診より7日目。しびれは少し改善しているように感じられるようですが、寝ているときにときに経験する胸を刺すような痛みは続いています。

今回は胸をしっかりと張って背中をそらしてから頭を前に出す動きに変えて、しっかりと5回。よくも悪くもありません。

胸の痛みについても、夜間にしか経験しないため、診察室では一度も再現されていませんので事後報告状態です。

宿題は胸をしっかりとそらすやり方に変更して経過を見ることにしました。

それから7日後、初診から2週間になります。

ほどんど良くなったと言われます。寝返りも打てるようになり、夜寝ている時に藁人形の呪いのように胸を刺されるような痛みも、もうこの一週間は感じていません。
今は左示指指尖部に少しだけしびれを感じるくらい。気にならない程度ですが、念の為、エクササイズをチェックします。
やや速い動きのため「しっかりと」というところがいいかげんになっているので、胸をしっかりと出してゆっくりと頭を前に出す練習を一緒にやって確認します。

初診より 21日。もう日常生活では痛みを感じることはありません。しびれもすっかりよくなっています。
そこで試しに上を向いてみると、少しだけ左首筋に痛みが残っています。
前回からやっているエクササイズをやっていただきますが、特に変化はありません。
そこで、今回は試しに最初は痛くてできなかった顎を引いて上を向く動きをしていただくと、全く響かなくなっています。さらに反復して5回。特に影響はありません。

今回から姿勢を整えて顎を引くエクササイズに変更してみることにしました。しかし、また元の症状が強くなる可能性も否定出来ないため、症状がどのように変化したら良いのか悪いのかなどご説明し、場合によっては以前行っていたエクササイズに戻すことなどもお話しします。

4日後、上を向くときに少しだけ左首筋に痛みがあるくらいで、点数にして3-4点というところです。
エクササイズをチェックします。顎をしっかりと5回引いてもらいます。

A子さん
A子さん

さっきより少し痛くないですね…

(RET 5回 B)

さらに5回やってみます。

A子さん
A子さん

やればやるほど、どんどんいいみたい…

やればやるほど良くなりそうだということが見えてきましたので同じエクササイズを続けることにします。

佛坂
佛坂

藁人形の呪いじゃなくてよかったですね!

A子さん
A子さん

今はもう笑い話みたいですけど、ホント、胸に何か突き出ているんじゃないかというくらい痛かったんですよ〜

そしてご自分の姿勢の変化にも気づいておられます。

A子さん
A子さん

以前は主人から姿勢が悪いと言われてたんですが、今は主人のほうが悪いみたい

そして初診からちょうど4週間になりました。

左右の回旋、伸展で左後頚部に3点くらいの痛みがまだあります。
宿題にしているエクササイズを小休止を入れて2セットやってみます。

A子さん
A子さん

あっ、向きやすい

(RET反復 5回 2セット B)

すぐに症状は軽減することが確認できました。

A子さん
A子さん

最近は目薬もさしやすくなったんですよ〜

日常生活動作のなかで目薬をさすほどに上を向くことは少ないので、そのやりやすさで頚椎の伸展がしやすくなったかどうかがはっきりと分かります。

A子さん
A子さん

今思うと、Aコープでお会いした方がこちらのことを教えてくださったご縁だと思ってるんです。その方は一言もここに行きなさいとは言われなかったんだけど、自分はここに通って教えてもらった体操だけで良くなったと言われて、それなら私も行ってみようかと思ったんです

この方に当クリニックのお話をされたというお方、上手な情報の伝え方ですよね。皆さんも自分がいいと思って勧めたことが人には合わなかったというお話を聞かれたことは無いでしょうか。
自分のある病気に対してこういう治療をしたらどうなったという体験談をするのは悪いことではないのですが、だからといって自分の受けた治療を人に勧めるのは少し考えたほうが良いと思うのです。
マッケンジー法による評価はそれぞれの患者ごとに個別の評価結果をもとにその方の症状を改善するためのエクササイズを決めますので、その人に良いエクササイズが他の人には症状を悪化させる悪いエクササイズであることもありうるのです。自分に効果があったエクササイズを、たとえ同様の症状がある人であってもお勧めにならないようにと皆様にご説明しているのはそういう理由からなのです。