case_61 右中指痛

右中指のばね指(屈筋腱腱鞘炎)…腱鞘炎でもマッケンジー法?

整形外科専門医であり国際マッケンジー協会認定セラピストでもあるがどのようにマッケンジー法による患者さんの評価・治療を行うのかをご紹介するマッケンジー法・症例ファイル。
case_60で右手首の痛みが腱鞘炎だと思い込んでおられた方で頚椎のエクササイズで症状が改善した症例をご紹介しました。今回は右中指の痛みを主訴に来院された40代女性のお話です。

ばね指をご存じの方は多いと思います。指が曲げ伸ばしの時にひっかかり、痛みが出る病気ですね。整形外科の外来でとてもよく見られます。

さて、この方はきゅうり農家をしておられ、一年中、朝から鋏を毎日使うそうです。今は年中どの野菜も手に入るので季節感はなくなりましたね。

一ヶ月ほど前からこれといったきっかけもなく、右中指が腫れて痛くなりました。受診の当日は少し痛みが軽くなっていますが、右手指を曲げ伸ばしすると軽い引っ掛かり感があります。

加えて、もともと肩こりもひどく、頭痛もあるとのこと。頭痛と肩こりは自分でも関連ありそうと感じています。

両手指を見ると、たしかにご本人が言われる通り、右中指は腫れぼったい状態です。腫れはほんの少しですが、他の指とは明らかに違います。熱感などはありません。

しっかりと指を曲げていただくと、完全にグーは出来ますが、グーパーで軽い引っかかり感と5点(考えうる最大の痛みが10点満点として)の疼痛があります。

指の付け根に圧痛もあり、ここまで来ると「ばね指」または「屈筋腱腱鞘炎」の診断で間違いなさそうですね。

さて、ここからマッケンジー法ではどのように評価を進めるのでしょうか…これはさすがに指でしょ!…と、思われる方が多いでしょうね。
いえ、上肢の症状はやはり頚椎からなんです!

佛坂
佛坂

指の症状なんですが、首の運動で良くなることがよくあるんですよ

A子さん
A子さん

えーっ?そんなことがあるんですか?

佛坂
佛坂

ちょっとやってみましょうか

普通に座っていただいた状態で現在の症状をお伺いします。ベースラインのチェックですね。

佛坂
佛坂

まずグーパーして中指の痛みの具合を確認してみてください…いかがですか?

A子さん
A子さん

痛いですね…

佛坂
佛坂

今の痛みの具合をよく覚えておいてくださいね

姿勢を矯正して保持してもらいます。かなりきついと言われますが、痛みはないので頑張って継続します。途中、体が熱くなってきたようですが、これはよく経験されます。
普段使わない背中から首にかけての筋肉をしっかり使っているわけですから、発熱するんですね。

そして1分後…。

佛坂
佛坂

さっきのグーパーやってみましょうか

A子さん
A子さん

あれっ…、少し楽になってます

やはり頚椎が関係ありそうと納得していただけたようです。さらに頚椎の評価をすすめることにします。
頚椎のROM(可動域)検査では特に問題はありません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(このお話は続きも含め、イラストや解説付き電子書籍でご覧いただけます)

このお話は電子書籍の自著「マッケンジー法・症例ノート・#9」でご紹介しております。
ご意見の多かった、「動き方がピンとこない」とか「専門用語がわかりにくい」などといったことに配慮し、動き方をわかりやすくイラストにして配置し、専門用語についても、可能な限りそのページ内の欄外に配置してページをあちこち探さなくても読み進められるようしています。
ご興味のある方はKindleストアでお買い求めくださいませ。

マッケンジー法・症例ノート#9(アマゾン・キンドル版)はこちら