1ヶ月ほど前から続く右示指の痛み
整形外科専門医であり国際マッケンジー協会認定セラピストでもある私がどのようにマッケンジー法による患者さんの評価・治療を行うのかをご紹介するマッケンジー法・症例ファイル。
今回は右示指の痛みで来院した40代男性のお話です。
指の痛みでマッケンジー法?と思った方もいらっしゃるかもしれません。
マッケンジー法で評価するのは腰だけではなく、脊椎・四肢すべての痛みについて評価します。
漁師のお仕事で比較的重労働の男性です。10年ほど前に首を痛めたことがあり、それ以来、首肩こりが慢性的にあります。1ヶ月ほど前から、特に打ったり捻ったりした記憶はないのに、ふと右示指がなんとなく痛いような感じがすることに気づきました。
それから1週間ほどしたころに、指を曲げたとき、強い痛みを感じ、その後、その痛みが続くため来院しました。
一度、自分なりにテーピングで右示指が動かない様に固定して仕事をした後、固定を外したところ、曲げる時の痛みが激痛だったようでそれからはテーピングもしていません。
指を握り込むことはできず(TPD※ 2cm、ページの後方に解説のリンクがございます)、緩く握ったところで7点(考えうる最大の痛みが10点満点として)の痛みがあります。
どのあたりが痛いのか伺うと、右示指のPIP関節尺側に小さな範囲の圧痛のある部位があり、押した時の痛みは5点です。
少し腫れてるんじゃないかと思うんです…
たしかに右示指のPIP関節が少し腫れていて左右左がありますが、発赤などはありません。
肩こりについても伺うと、今現在も肩の張った様な感じがいつもと同程度にあるようです。
右示指の症状なのですが、そう、マッケンジー法では必ず脊椎から評価します。
姿勢はすこし猫背気味。姿勢を矯正すること1分。
指曲げてみましょうか
さっきより少し痛くないかな…
(姿勢矯正 NE? B?)
この程度でははっきりといいとは言えませんが、頚椎の評価を続けます。
続いて頚椎から胸椎をしっかりと伸展するやり方をご説明し5回。
指を曲げてみましょうか
なんか痛くない様な…ズキンとするような感じがなくなりました
先ほどは握り込めませんでしたが、指先が手のひらに届いています。
(SOC 5回 右示指屈曲時痛 7→4点 TPD 0mm)
これはかなりはっきりと改善が見られましたので、さらにしっかりと同じ動きを10回してから伺います。
何度もしっかり握りながら、
だいぶいいです!
何点くらい?
力を入れて握った時に痛かったところがわかるくらいですね…1点かな
肩の張りは?
何度か肩を回しながら、
なんか楽になってます
(SOC ER意識し10回 B 右示指屈曲時痛 4→1点)
指の痛みと肩こりは一緒に良くなりそうですね!
これからまたしばらく海に出たままとのことで、次回の外来はまた陸に上がった時にまだ痛かったらというお約束にしました。
今回の症例ファイル、いかがでしたか。比較的重労働で手を使うことの多い漁師のお仕事。そんな人が指の関節が痛くなったというのを聞いた時、誰もが指の使いすぎと考えるのではないでしょうか。もちろんそういうこともあるでしょう。しかし、ケガなどの外傷のない指の関節を曲げる時にだけ痛む関節痛を見た時、ひょっとするとそれは指局所の問題ではないこともあるのだということを、今回のお話しからお伝えできれば幸いです。
※TPD(Tip Palm Distance 指尖手掌間距離)、指尖部から、手掌までの距離。
医学書院の医学新聞 ROM測定記事へのリンクから器具を用いた計測法などもあわせてご覧いただけます。