お孫さんを左腕に抱っこしている時に気づいた左肘の痛みが続いています
整形外科専門医であり国際マッケンジー協会認定セラピストでもある私がどのようにマッケンジー法による患者さんの評価・治療を行うのかをご紹介するマッケンジー法・症例ファイル。
今回は左肘の痛みで来院した60代女性のお話です。
半年ほど前、お孫さんを左腕に抱っこしながら右手で調理したりしているときに左肘の内側に痛みを覚えました。いつも痛いわけではなかったので放置していました。痛いときには湿布などしてもその時は気持ち良いとは思うものの根本的には変わらず。たいして重くはないお皿を3つくらいお盆に載せて左手で持つときなどに痛みます。肘をぴーんと伸ばした時に少し張ったような感じもあります。
洋裁をするときに猫背になりがちなのは何か関係ありますかね?
まだ何とも言えませんが、関係あることは多いんで、確認してみましょうね
肘の症状で受診する方は少なくないのですが、それが猫背に関係あるかもと感じている方はまれです。もちろん関係ない場合もありますから、あまり断定的なことは言わず、いつもと同様に評価を進めます。
左手で下からお盆を持つときに痛いとのことなので、診察室のデスクを下から抱えてみてもらいます。
デスクの下からこんな感じで持ち上げるような動作をしてみましょうか
これは痛くないですね…
似たような動作でお盆より重いのに痛くないって不思議ですよね。
お盆と皿は無いので、重ねてストックできるタイプの軽いスチール製の丸椅子を下からお盆のように抱えてみると、肩くらいまで持ち上げたところで、
このくらい持ち上げると痛いですね
何点くらい?
5点くらいですね
スチール製の丸イスを持ち上げると再現できる痛みがありましたので、これと肘をぴーんと伸ばしたときの張った感じをベースラインに評価を進めます。
まずは猫背の姿勢から姿勢を矯正して1分ほど保持してから、もう一度、左肘を同じようにぴーんと伸ばしてみます。
さっきの肘の外側のハリ感がなくなりました
椅子を持ち上げるのはどうですかね?
これもさっきより痛くないです
何点くらい?
1点くらいかな…
(姿勢矯正保持 B)
姿勢の矯正だけで左肘の痛み方がかなり軽くなっているのがわかりましたので、さらに極端に姿勢を良くする姿勢とだらりとした姿勢を繰り返してみます。
もう一回椅子を持ち上げてみましょうか
スーッと上まで上げて、
痛くないです!
もう何が悪いかわかりましたね
(SOC abolish B)
これまでにも肘の症状がマッケンジー法により評価した結果、頚椎のエクササイズで改善するお話は何度もご紹介してきました。今回は半年も続いている症状でしたが、根本的な部分にアプローチしただけで非常に速いペースで症状が改善しました。
もちろん、痛くなってから5年、10年以上というケースもありますが、その症状が早く良くなるかどうかは、その症状が続いている年数で決まるのではなく、ある特定の動きにより速やかに症状が改善する病態(マッケンジー法ではDerangementと呼ばれます)であるか否かによるのです。