一ヶ月ほど前にヨガで無理してからなのか、右膝の内側あたりに痛みが続いています
整形外科専門医であり国際マッケンジー協会認定セラピストでもある私がどのようにマッケンジー法による患者さんの評価・治療を行うのかをご紹介するマッケンジー法・症例ファイル。
今回は右膝の内側が痛いという30代女性のお話です。
PC作業中心の仕事をしていましたが、自病の治療のため一年半ほど前から休業して、仕事は家事をしています。ヨガをしていますが、一ヶ月ほど前にヨガで無理をしてなのか、その後右膝の内側に痛みを感じたそうです。その後、運転中や正座、立ち上がりなどのときに痛みが続いています。ヨガで少し体を動かしていると少し良いような気もしますが、現在、座ってお話している最中も違和感程度の痛みが残っています。立ち上がるときの痛みの場所と程度などをまずは確認します。
座っている姿勢がやや悪いので、姿勢を整えて保持すること1分。
さっきの立ち上がるときの痛み覚えてますよね?同じように立ち上がってみてください
今は、ここらへんが少しって感じですね
先ほどと痛み方が少し違うことに気づいたようです。
腰の可動域は悪くありませんが、横に動かすときに腰に少し痛みがあります。
(LSG Produce 右腰痛)
もともとヨガもできるくらいに体を動かしている方なので、立ったままでしっかりと腰を伸ばす動きを繰り返してみます。伸ばすときに少し腰に痛みがありますが、さほどでないので続けて10回伸展したあとに、また先程のように座っていただきます。
先程あった、膝の違和感はどうですか?
今は……ないですね
立ち上がるときの痛みはどうでしょう?
無いみたいです…
(EIS Produce 腰痛 B)
良い印象ですので、うつ伏せになっていただき、さらにしっかりと腰をそらす動きを5回していただいてもう一度立っていただきます。
もはや違和感はありませんが、腰を横に動かしたときの腰の右側の痛みがあるか確認します。
横に動かすのやってみましょうか
少しあるかな……っていうくらい
(EIL w/sag 5回 B)
見た目の可動域はほとんど左右差なくなっているのがわかります。
立ったままで行うエクササイズとうつ伏せで行うエクササイズを宿題にして初回評価を終了しました。
それから3日後。
すごくよいようです。
腰をしっかり伸ばすと気持ちいいんです!
嬉しそうに言われます。よくお伺いすると、これまで反り腰にならないようにと腰をそらすのを控えていたそうです。
今回受診したことで姿勢も反り腰を気にしなくていいとわかってすごく楽になったと喜んでおられます。
これからもエクササイズをどのように続けるかなどのご説明をして卒業としました。
身体のある部分が痛くなったとき、多くの人はその部位を打ったかな?それともひねったかな……などその部位に何らかの外傷があったのではと疑います。そして直近のイベントの中からもっともその理由付けがしやすいイベントを選んでそのことが原因だろうと結論づけて医療機関を受診し、その部位の治療を行うことが多いのではないでしょうか。
今回は膝の内側の痛みでしたが、マッケンジー法による評価の結果は腰椎に関連した症状だったとわかりました。
膝が痛いときに腰なの?
ちょっと不思議な気もしますが、そういうこともあるのだということをお伝えできれば幸いです。