痛み止めを処方されましたが改善しません
整形外科専門医であり国際マッケンジー協会認定セラピストでもある私がどのようにマッケンジー法による患者さんの評価・治療を行うのかをご紹介するマッケンジー法・症例ファイル。
今回は2ヶ月ほど続いている頚部痛のため来院した70代男性のお話です。
2ヶ月ほど前から少し首の痛みを覚えて、近くの整骨院に通ったのですが、症状は改善せず、それから間もなくして症状が強くなり、2週間ほど前からいよいよ痛くなってきたため近くの整形外科にかかりレントゲンを撮ってもらいましたが、首の骨は問題ないといわれ、セレコキシブ(消炎鎮痛剤)と、プレガバリン(神経障害性疼痛に処方される薬)を処方されましたが、効いた感じがしませんでした。
数日前の2回目の処方のときにそのことを伝えたところ、75mg一日一回だったプレガバリンの量を倍の朝夕、トータル150mgに増やされ、それから数日飲んでいるものの全く効いた感じがしないため、人からの勧めで来院しました。ふらつきはありません。診察時点も首の動かし具合でビリっとくるので困っています。右に向くときと、上を向くときに少し動かしただけで8点(考えうる最大の痛みが10点満点として)の痛みが走ります。
単純X線写真を確認しましたが、頚椎は変性とストレートネックがあるものの、動かして問題になるような病変はないようです。
座っている姿勢が悪いため、まず姿勢を矯正して保持すること1分。
右向いてみましょうか
さっきよりいいかな…
良い印象ですので、さらにしっかりと胸を前に出して顎を引く動作をくりかえしてみます。
痛みどうです?
だいぶいいです
さきほどより首が回しやすくなっているのがわかります。
(SOC 5回 ROM↑ B)
さらに5回
まだ少し痛いですけど、ビリッとはこなくなりました
動かさないときに痛みがないときには神経が障害されているわけではないので、神経が障害されているときに効くようなお薬は効きにくいと思います
薬は飲まないでみます!
その翌日。
薬は全部捨てました!
潔いですね。エクササイズのチェックをしてポイントを再度指導します。
それから3日後。初診より4日目になります。
昨日は3回ほど少し痛かったが、夜は痛み無くよく眠れたととても嬉しそうに話されます。
エクササイズをチェックします。
顎の引き具合などもとても上手で熱心にやっておられるのがわかります。
それから一週間後。初診から11日目。
この前来てから今までズキンとくるのがなかったんですよ
それでも左首筋に少しだけ張った感じがあるくらいですが、あまり問題ではなさそうです。
座って話す姿勢をみると、まだ頭が少し前に出ています。
例の姿勢を良くするのやってみましょうか
さっと、上手に姿勢を整えられます。
今、左首のハリ感はどうです?
今は…ないですね
今のまましっかりとエクササイズを続けていただいていればこのまま良くなってしまうと思いますから、もう卒業で大丈夫でしょうかね?
症状がまだ残っているのに卒業?
マッケンジー法ではその患者さんが何をしたいのかというご自身のゴール設定を大切にします。
どの時点で卒業にするのか……これには同じマッケンジー法を実践しているセラピストの間でも多少の意見の違いはあるかもしれません。そんな時、自分だったら……私はそう考えます。自分がその患者だったら、たとえ症状が多少残っていても、日常生活に支障がなく、もし今後また痛くなっても自分でなんとかできそそうだと不安に思うことが無い時点で一つの卒業の形で良いのではないかと考えるのです。