以前は右臀部〜大腿の痛み、今回は右膝の痛みで来院されました
整形外科専門医であり国際マッケンジー協会認定セラピストでもある私がどのようにマッケンジー法による患者さんの評価・治療を行うのかをご紹介するマッケンジー法・症例ファイル。
今回は右膝の痛みがある70代女性のお話です。
実はこの方、一年ほど前に右臀部〜大腿部の痛みで来院し、その時の症状は腰椎の伸展で良くなりました。
昨日6000歩ほど歩いて、その後、右膝が痛くなり来院されました。以前あった腰痛や右臀部痛は最近は全くありません。
診察室で座っている間にも、右膝にズーンとした痛みがあるようです。
座っている姿勢は、以前と変わらず猫背です。
姿勢を矯正して保持すること1分。
今、右膝のズーンとした痛みはどうですか?
あらっ、今はどーもないですね…
座ったままでさらにしっかりと腰を5回ほど伸ばしてみます。
歩いてみましょうか
さっきとあまり変わらないみたい…
座ったままでしっかりと腰を伸ばす動きでは症状に特に変わりはないようです。
(SOC 5回 NE)
以前、流し台の縁に腰を当てながら腰椎の伸展をしたことがありますので、同じことをやってみることにします。腰をしっかりと5回伸展してみます。
歩いてみましょうか
なんともないです!
(EIS流し台 5回 abolish B)
ジムに誘われているんですが行ってもいいですかね…
もちろんですよ!もしまた右膝が痛くなったらどうしたらいいんでしたっけ?
今の体操ですね!
そうですね!それさえ知ってたら全く問題なしですね!
一年ほど前に右臀部〜大腿の痛みで来院されましたが、今回は右膝の痛みで来院されました。痛みの場所は違いますが、いずれの症状も腰椎の伸展をしっかりと行った結果、症状は速やかに改善してしまいました。
それでは今度、足首が痛くなったら?
あるいは股関節がいたくなったら?
……そう、マッケンジー法による評価を行う場合は、両下肢のどこが痛くなったとしても、まずは腰椎から評価するというルールは変わらないのです。