case_201 右手関節痛

一旦良くなっていた症状がある朝また再発しました

整形外科専門医であり国際マッケンジー協会認定セラピストでもあるがどのようにマッケンジー法による患者さんの評価・治療を行うのかをご紹介するマッケンジー法・症例ファイル。
今回は右手関節の痛みがある40代女性のお話です。

トリマーの立ち仕事で、犬と遊ぶのも大好きな女性です。
3ヶ月ほど前にふと右手関節の橈側(とうそく、親指側)が母指、示指、中指で強くつまむような動作で痛むことがあることに気づきました。近くの整形外科に行って腱鞘炎と診断されて痛いところに注射をされてから3ヶ月ほど全く症状がない状態が続いていました。ところが、また1週間ほど前の朝、また全く同じ症状が再発しました。指先を使うと必ず痛いわけではなく、動きによって痛かったり痛くなかったり。じっとしていてもズーンとしたような痛みがあります。一番痛いときで5点(考えうる最大の痛みが10点満点として)くらいの痛みがあるのですが、日常生活動作でこれは痛いという動きがはっきりしません。かろうじて、牛乳瓶くらいの大きさの瓶を掴むときに3点くらいの痛みが手関節橈側に再現できることがわかりました。

自然に座った状態で、右手首が今も気になる感じがあることを確認し、この痛み方を覚えておいていただき、まずは姿勢を1分ほど矯正保持してみます。

佛坂
佛坂

いま、右手首の気になる感じはいかがですか

A子さん
A子さん

今は…ないです

佛坂
佛坂

ゼロですか?

A子さん
A子さん

はい、無いです

じっとしている時のズーンとした痛みが消失しました。
先程、牛乳瓶を掴んだ時に痛かったのを確認してみます。

A子さん
A子さん

あらっ、今はこのあたりが痛い…

先程痛かった部位より少し親指の手前あたりに痛みの部位が変わっています。

佛坂
佛坂

いま姿勢を整えただけで痛み方が変わりましたから、もう少し首をみてみましょうね

もともと犬と遊ぶのがお好きだというくらいで、首の動きには全く問題ありません。
そこで、最初からしっかりと伸展してみます。

佛坂
佛坂

また牛乳瓶をさっきの痛かったように持ってもらえます?

A子さん
A子さん

あまり痛くないです…

(反復RET EXT 5回 NRS 3 → 1, B)

とても上手に動かせていますから、更に負荷を強くして5回。

佛坂
佛坂

もう一回持ってみましょうか

A子さん
A子さん

全然痛くないです!すごい!!いつもあったズーンとした痛みもなくなりました!

佛坂
佛坂

注射より効いたでしょ?

A子さん
A子さん

ですね!

(反復RET EXT w/op self 5回 NRS 1 → 0, B 完全に症状は消失)

今回は3ヶ月ほど前に腱鞘炎と診断されて注射ですぐに良くなったという痛みがある朝再発したという女性のお話でした。
前回と同じなのに、今回は首?と感じた方もあるかもしれません。実際、前回と同様の痛み方ですが、同じ病態なのかどうかすら確かめようがありません。
過去に戻って確かめるわけにはいかないのですが、最初に痛くなった時、もし私のところに来られていたら、おそらく今回と同じような評価をしてみると思います。この方のように一見すると腱鞘炎のような症状なのに、マッケンジー法で評価してみると、頚椎に関連した病態であることが少なくありません。私はこのような腱鞘炎のように見えて脊椎のエクササイズで症状が改善する病態を「腱鞘炎モドキ」と呼んでいます。
手首が痛い……そんな時に、頚椎に関連した痛みもありうることをお伝えできれば幸いです。


◆ Kindle版書籍のご案内 ◆
マッケンジー法で評価・治療した方々が、どのような経過で良くなっていったのかをご紹介しているブログ「マッケンジー法・症例ファイル」。掲載してきたお話の中から抜粋し、マッケンジー法で使われる専門用語には欄外に解説を入れ、文字だけではお伝えするのが難しかった特殊な体の動かし方についても挿絵を入れながらまとめ直した「マッケンジー法・症例ノート」全32話。
アマゾンKindleストアで販売中(Kindle Unlimited会員の方は無料)です。

整形外科医が自ら実践する
マッケンジー法・症例ノート(全32話)